プロフィール

パイン♪

Author:パイン♪
LOHASに目覚めました。
無理しない程度にLOHASな生活を楽しんでいます。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アマゾン商品

QRコード

QRコード

LOHASな生活
LOHAS(ロハス)=Lifestyles Of Health And Sustainability 健康で持続可能なライフスタイル
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいお味噌汁


スローフード1☆美味しいお味噌汁☆

仕事に追われて、外食続き。最近、おいしいもの食べてないなぁ・・・。

体調もすぐれないし、元気がわいてこない。


そんな日常を変えたくて、できるだけ自炊を行おうと決意しました!!


今回は、材料にこだわって健康で美味しいお味噌汁を作ってみました。


スローフードロハス!!


まずは、だし汁を作ります。

水は、浄水ポットで、浄水した水を使用。

この水に北海道日高産の昆布を入れて30分ほど経った後、火にかけます。

細かい気泡が発生したところで昆布を取り出し、鹿児島県枕崎産のかつお節を入れて弱火で10分。これでおいしい、だし汁完成!



このだし汁に、湯通しした天然なめこ有機豆腐をいれ、弱火で煮ます。

無添加のみそを混ぜ合わせて、豆腐が浮いてくるくらいで火を止めて、おいしいお味噌汁完成!!


スローフードロハス!!



普段、食べていたおみそ汁がうすっぺらく感じられるほど濃厚で、豊かな味です。

また、かつおと昆布の芳醇な香りもたまりません。

大量生産されているみそを少々高価でも酵母がいきている無添加の生みそにかえるだけでも、ぜんぜん違うと思います。

やみつきになること間違いないでしょう!!



忙しい日常の中にあっても、心に余裕をもってQOLを高めたいですね。



ロハスでアロハ!!

食品でロハス!!

日用品でロハス!!

エコでロハス!!



Template-ろすとあ~てぃくる

スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ロハスでアロハ!!

LOHASとは

近頃、LOHAS(ロハス)という言葉を耳にすることはありませんか?

LOHASとは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとったものです。
すなわち、健康と持続可能性を考慮したライフスタイルです。簡単に言えば、自分にも地球にも優しい生活をしようということです。

このロハスという考え方は、次のようなことが主な要因となって生まれてきました。


1.生産性を高めるため、多量の化学肥料の使用や遺伝子組み換えによる農作物の栽培が当たり前となっている。

2.利益追求のため、多くの企業は有害物質の排出など地球の環境を軽視した製品の開発活動を行っている。



これらの要因に対して異を唱え、健康志向で自然に触れる生活を愛し、地球環境の問題に意識する人々がロハスという考え方を創造し、推進してきました。ロハス発祥の地アメリカでは、意識するしないにかかわらず5000万人以上がロハスを実践しています。


キウイ


LOHASでアロハ!!

LOHASでアロハ!!」では、ロハスを実践中の方や実践してみようかなと考えている方に気軽に利用できる商品をご紹介します!健康な生活を送りたい方や地球環境に興味がある方にはぴったりだと思います。ただし、一つ注意していただきたいのは、ロハスは、「これはいいなあ、あれはどうだろう?」という気軽な気持ちで行動するものであって、「これはだめだ、あれもだめだ」という厳しいものではありません。お気軽に実践してみてください!!

ペン

健康ライフスタイル

ロハスを実践している方は、健康な生活をおくるために、少々高価であっても、安心できる安全なものを選ぶ傾向にあります。特に、日々の生活に不可欠な食品や石鹸などの日用品は、その内容次第で、身体や精神に徐々に影響がでてきます。健康を維持、促進するのによいものを摂取、使用していれば、免疫力が向上し、また、ストレスに対する耐久力もつきます。一方、身体や精神に不適切なものを摂取、使用し続ければ、心身ともに疲れやすく病気がちとなります。
そこで、「LOHASでアロハ!!」では、健康な生活を送るための食品日用品をご紹介します!

いちご

エコなライフスタイル

ロハス実践中の方は、地球環境、特にエコノミーを通したエコロジーを意識しています。たとえば、節約や省エネなどに加え、少し高価であってもグリーン商品やフェアトレード商品などの購入を行います。また、環境保全に力を入れている企業を応援するために、それらの企業へ投資したり、寄付したりする方もいます。これらによって、地球環境の保護・保全に協力します。

LOHASでアロハ!!」でも、エコロジーな生活を実践するためのグッズをご紹介します!




ロハス情報



食品でロハス!!
食品でロハス!!
日用品でロハス!!

日用品でロハス!!
エコでロハス!!

エコでロハス!!
Template-ろすとあ~てぃくる

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。